北澤税理士事務所

起業・会社経営のサポート

法人・個人事業主
のサポート

「売上はあるのにお金が残らない‥」
「設備投資に回す金額が試算できない‥」
 「正直このままでは税務申告できない‥」
経理体制の整備はどうしても後手に回りがち。
人手の少ない起業・創業当初や、売上が計画以上に伸びている時期は特にそうでしょう。

経理体制を
見直してみませんか!

サポート内容

決算書などの作成

「中小企業会計要領*」に準拠した決算書の作成に対応しています。決算書作成に向けて、日常の経理処理の確認、会計ソフトでの会計データ作成支援をします。

* 中小企業会計要領

同要領に準拠することで、一定水準を満たす決算書と認められるため、例えば、 資金調達に際して、信用保証協会の保証付融資を利用する際に保証料率の引き下げがあります。また、政府系金融機関等の融資にも、いくつか有利なメニューがあります。

税務申告
  • 法人税、所得税申告
  • 固定資産税(償却資産税)申告
  • 源泉所得税に係る各種書類の作成、提出

基本的に、電子申告にて実施しています。

顧 問

記帳や決算書、申告書の作成などをご依頼いただかなくとも、税務顧問としてのみご活用いただくことが可能です。

  • 長く付き合っている税理士のほかに、セカンドオピニオンを得られる税理士が欲しい
  • 所沢市や埼玉県西部エリアの地域情報を持つ税理士が欲しい
  • 世代交代に備え、後継者と同世代の税理士が欲しい
  • 経済産業省、中小企業庁といった、経済系官庁での行政経験を持つ税理士が欲しい

契約までの流れ

  • 訪 問

    基本的に、お客様の経理資料のある場所でお願いしています。

  • ヒアリング

    請求書の発行、入出金管理、お金の動き(決済手段として、現金or預金)など、日常の経理の流れをお聞きします。

  • 資料の確認

    過去の決算書などの資料を確認します。

  • 見積り

    当事務所の作業量、訪問頻度、報酬の見積りをさせて頂きます。

契約後の流れ

日 常

  • 訪 問

    訪問頻度は月に一度から数ヶ月に一度まで、また繁忙期は多く訪問するなど状況に応じて柔軟に対応させて頂きます。

  • 資料の
    確認

    経理資料の確認、会計データのチェックをします。

  • 対 話

    近況をお聞きします。税務会計や日々の疑問点など、ご相談を受けます。

給 与

事務効率の観点から、毎月の給与事務はお客様ご自身で行うのが理想と考えています。その場合、当事務所では年末調整や支払調書作成などを中心にサポートします。一方で、お客様の事務体制や従業員数の状況等によっては、当事務所が毎月の給与事務を行うほうが効率的なこともあります。
お客様の状況に応じて、最適なサポート体制を立案、ご提示します。

会計データの入力について

当事務所では、経理への理解、数値把握のスピード、税理士報酬の効率性からお客様自身で行うことを推奨しています。また、そのためのサポートには労を惜しみません。しかし、お客様の状況によっては、当事務所が入力、資料整理を実施することも大いにあります。ご相談ください。

決算時期

決算日1〜2ヶ月前に、
当期・次期利益水準の予測をします。対策を相談します。

決算日後2ヶ月以内に、
税務申告(個人は、翌年3/15まで)をします。
訪問、メール、電話等で相談しながら、作業を進めていきます。

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